〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

お気軽にお問合せください

受付時間:月~金 9:00~18:00

川越市の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。

川越市は、不動産鑑定士の神奈川鑑定(通話料無料フリーダイヤル0120-554-574:横浜市)の不動産鑑定評価業務、相続税申告、相続税還付サポート業務、財産評価基本通達24-4に関する広大地判定業務における営業最重要都市の一つである。日本の一都市。関東地方の南部、埼玉県の南西部に位置する人口約34万人の市である。旧・武蔵国入間郡。埼玉県内では、さいたま市、川口市に次ぎ、所沢市とほぼ同数の第3- 4位水準の人口を擁する。中核市と業務核都市に指定されている。川越のシンボル時の鐘江戸時代には川越藩の城下町として盛えた都市で、「小江戸」の別名を持つ。戦災を免れた為、歴史的な街並や寺院などが多く残っており、市内の観光名所には年間約600万人もの観光客が訪れている。

埼玉県では第一の城下町(川越藩が現在の埼玉県にあった諸藩の中では最大の石高)であったこともあって、廃藩置県の時期には、入間県の県庁所在地であり、現在の埼玉県成立後に県内で最初に市制を施行したのも県庁所在地の浦和ではなく川越であった。また埼玉りそな銀行の前身の一つである八十五銀行の発祥地でもある。

東武東上線・JR川越駅及び、西武新宿線本川越駅を合わせた乗降客数は26万人を超え、東武東上線・川越市駅もあわせると中心市街地に駅が3つある事になる。川越駅周辺は、埼玉県内では大宮駅周辺に次ぐ第二の繁華街として賑わっている。埼玉県西部を代表する都市である。

新宿・池袋副都心から延びる鉄道路線の多くが川越へ通じており、都心部(特に西側)で川越の文字を目にすることはかなり多い。新宿からは西武新宿線の本川越行きと埼京線の川越行き、東京メトロ副都心線の新宿三丁目からは東上線直通の川越市行きがあり、また池袋では同様に埼京線の川越行き・東武東上線の川越市行きがあり、更には駅付近の川越街道も本市へ通じる。 又、東京臨海高速鉄道りんかい線 地下鉄有楽町線も乗り入れている。川越市は歴史的背景から、都市化が比較的早かったため高度経済成長期には乱開発を招き、都市計画が適正に行われたとは言い難く、特に川越市駅前は道路は狭い上にタクシーが無秩序に停車し、バリアフリー化も遅れており整備が十分に行き届いているとは言い難い。主要駅間の乗り換えは徒歩11分程度であるが、平成27年度までを目処に5分程度に短縮すると川越市は計画している(川越市第三次総合計画より)
地域振興ふれあい拠点施設整備事業
埼玉県と共同で地域振興ふれあい拠点施設(仮称)を川越駅西口に建設を計画している。埼玉県と川越市の発表では施設構成を、埼玉県では、産業支援施設(6,000m2程度)・大学コンソーシアム(1,000m2程度)・県地方庁舎(6,000m2程度)を、川越市では市民活動センター(5,000m2程度)・劇場型多目的ホール(8,000m2程度)としている。他に民間業者が入居する予定(いずれも発表資料から) 中央通り沿道街区土地区画整理事業は、本川越駅前から連雀町交差点まで道路を現状11mから20mに拡幅及び沿道の土地区画整理を行う事業。この通りにはクレアモールよりもマイナーながら商店街があり、中央通りの活性化が期待されている。
川越市役所川越駅西口移転構想は、2007年9月、舟橋市長(当時)が市議会にて市庁舎についての問題に触れた事がきっかけで本格的に動き出した構想で、そもそも川越市によると西口にある市有地は、1971年に現在の市役所が建設されるときの候補地であったが、諸事情によって現在の地に建てられたという経緯があり、以来暫定駐輪場及び広場としてのみ使用されて有効活用されることが無かった。数年前から再開された地域振興ふれあい拠点施設(仮称)に市役所機能を組み込むべき、という意見もあるが、そもそも市庁舎機能を想定した計画ではなかったため難しいとしている。1966年(昭和41年)に川越狭山工業団地が完成し、狭山市とともに積極的な工場誘致を行った。更に1981年(昭和56年)には川越工業団地が造成され、市内の住工混在の解消を図っている。近年は製造品出荷額埼玉県内第二位を維持しており、県下有数の工業都市となっている。川越駅から北へ伸びる商店街「クレアモール(川越サンロード商店街と川越新富町商店街の統一名)」は県内でも屈指の集客力を持つ商店街と言われており、地元の若年層や近隣から通学してくる高校生を中心に人通りも多い。川越駅東口からのびるこれら商店街は中央通り、大正浪漫夢通り、一番街へと続き、全長は2キロを超える。

また、埼玉県随一の商都だったこともあって、埼玉りそな銀行などの地元金融機関や三大メガバンクのほかにも、八十二銀行(長野県)、足利銀行(栃木県)、群馬銀行・東和銀行(群馬県)などの他県を地盤とする銀行の支店も置かれている。

川越市(埼玉県)に関する広大地判定・一般不動産鑑定・簡易版不動産鑑定等のご相談は−フリーダイヤル0120-554-574神奈川鑑定トップへ

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-554-574

<受付時間>
月~金 9:00~18:00
 

ごあいさつ

神奈川鑑定 不動産鑑定士 石井孝憲
神奈川鑑定専任
不動産鑑定士 石井孝憲

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

神奈川鑑定

住所

〒245-0053
神奈川県横浜市
戸塚区上矢部町284-8-411

営業時間

月~金 9:00~18:00