〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

お気軽にお問合せください

受付時間:月~金 9:00~18:00

福生市の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。

福生市の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。福生市(ふっさし)は、神奈川鑑定(通話料無料フリーダイヤル0120-554-574:横浜市)の不動産鑑定評価業務、相続税申告、相続税還付サポート業務、財産評価基本通達24-4に関する広大地判定業務における営業最重要都市の一つである。東京都の西部、都心から約40kmの多摩地域の中部に位置する市。事実上治外法権の、在日アメリカ空軍横田基地が市域の約3分の1を占め、実質的な行政面積は6.92km²である。これは多摩地域において狛江市についで小さく、全国でも4番目に小さな市である。また実質的な人口密度は1km²あたり8,812人であり、多摩26市中11位、外国人比率は3.8%と第1位である(2008年4月1日現在)。

人口は1991年(平成3年)11月に6万人を突破して以来、微減傾向が続いている。

市名の由来には諸説あるが、北方から来る敵を防ぐ要衝であった所から来ていると考えられている。「ふっちゃ」とも「ふっつぁ」とも発音されることがある。市域の大部分が武蔵野台地の西端、多摩川中上流左岸の河岸段丘上に広がる。多摩川とほぼ平行して、羽村市の取水堰から引き入れられた玉川上水が通じ、また、河岸段丘の境である立川崖線には湧水がみられる。標高は海抜110m前後で、最高点は143.5m、地表の最低点は104mである(市の南端の多摩川の水面が計測上の最低点で、97.5m)。東 - 立川市、武蔵村山市
武蔵村山市とは横田基地の敷地内で隣接しているため、横田基地の関係者以外は直接行き来できない。羽村市と西多摩郡瑞穂町または立川市を経由して行くことになる。
西 - あきる野市
南 - 昭島市、八王子市
八王子市とは福生南公園の南端部で僅かに隣接している。
北 - 羽村市、西多摩郡瑞穂町
西多摩郡瑞穂町とは横田基地の敷地内で隣接しているが直接行き来できず、羽村市または遠回りであるが立川市・武蔵村山市を経由して行くことになる。 近世期頃までにほぼ現在の市域と重なる2村が成立した。すなわち福生村と熊川村である。初期には、他の多摩川流域の村々と同じく都筑郡古佐(ふっさ)村などと記された文書もあるが、都筑郡に属していたことを確実に示すには至っていない。

江戸時代初期には両村とも旗本領と幕領の混在する相給地であったが、享保期には福生村がすべて幕領となったのに対し、熊川村は幕末に至るまで旗本田沢氏領・長塩氏領と幕領の相給地であった。近世後期になると農業生産高の増大に伴い、酒造などの農間余業が営まれるようになる。福生村名主の田村家による酒造業は代々引き継がれ、現在も「嘉泉」の銘柄で知られる。

また、幕末・明治初期には熊川分水の引き入れにより、熊川村名主石川家でも酒造が行われるようになった(こちらも「多満自慢」の銘柄で現在も知られる)。幕末期、文政の改革により組合村が結成されると、田村家当主の十兵衛は拝島村組合(26村)の惣代を務めた。郵便に関し以前は集配普通郵便局の福生郵便局が市内全域および隣接する旧秋川市内を管轄していたが、2004年(平成16年)に当時の日本郵政公社の合理化策としてあきる野郵便局福生分室に改組され、福生市内の郵便物の集配は同局が行うようになった。2007年(平成19年)に名称は元の福生郵便局に戻ったものの、窓口業務のみを行う無集配郵便局となり、そのまま民営化を迎え現在に至っている。

なお西多摩地域では、この他に檜原郵便局(西多摩郡檜原村)が行っていた集配業務のあきる野郵便局への、瑞穂郵便局(西多摩郡瑞穂町)が行っていた集配業務の羽村郵便局(羽村市)への移管が行われている。

 【東京都福生市の不動産鑑定評価・相続税申告サポート・財産評価基本通達24-4《広大地》判定に関するお問合せは、神奈川鑑定(横浜市戸塚区)】TOPページへ

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-554-574

<受付時間>
月~金 9:00~18:00
 

ごあいさつ

神奈川鑑定 不動産鑑定士 石井孝憲
神奈川鑑定専任
不動産鑑定士 石井孝憲

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

神奈川鑑定

住所

〒245-0053
神奈川県横浜市
戸塚区上矢部町284-8-411

営業時間

月~金 9:00~18:00