〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

お気軽にお問合せください

受付時間:月~金 9:00~18:00

武蔵村山市の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。

武蔵村山市の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。武蔵村山市(むさしむらやまし)は、神奈川鑑定(通話料無料フリーダイヤル0120-554-574:横浜市)の不動産鑑定評価業務、相続税申告、相続税還付サポート業務、財産評価基本通達24-4に関する広大地判定業務における営業最重要都市の一つである。東京都の多摩地域北部にある市。武蔵野台地の西に位置し、狭山丘陵を挟んで埼玉県と接している。武蔵七党のひとつ村山党の根拠地であった。

市北部を狭山丘陵が西から東へ続いている。丘陵の南側は武蔵野台地の西の外れにあたり平坦な土地が広がっている。荒川水系と多摩川水系の境に当たる。市内を流れる空堀川は東流し、東村山市内で北東に向きを変えて新河岸川に注ぎ、さらには荒川に流れ込む。一方、残堀川は、昭島市、立川市を経て立日橋下流で多摩川に合流している。

福生市とは横田基地の敷地内で隣接しているため横田基地の関係者以外は直接行き来できず、瑞穂町と羽村市または立川市を経由して行くしかない。

古くからの機業地で江戸時代から昭和初期までは村山絣という木綿の織物の一大産地であったが、他産地との競争に敗れ村山絣は衰退していった。その後伊勢崎などから新しい技術を導入し絹織物に活路を見出し村山大島紬のブランドを確立している。ミカン・ナシ・リンゴ農園、酪農、茶畑がある。また以前は多くの田んぼがあり稲作が行われていたが、現在では多くが宅地化され数は少ない。
農園は武蔵村山市中藤・神明・中央・三ツ木・榎・三ツ藤に点在し、毎年収穫の時期には家族連れでミカン狩り等を楽しむ風景が見られる。 日産自動車村山工場が地域経済に大きな役割を果していたが、カルロス・ゴーン社長による経営改革の一環として閉鎖された。また、この工場はスカイラインやグロリアなど数々の名車を誕生させたプリンス自動車工業の工場として親しまれていたことから工場跡地の一部が『プリンスの丘公園』として名前が残った。
半導体製造装置メーカー大手の新川が本社及び工場を置いている。
米菓子「歌舞伎揚」の株式会社天乃屋の本社・東京工場がある。 イオンモールむさし村山ミュー 2006年11月18日、日産村山工場跡地に敷地面積約13.7万m²の巨大ショッピングモールがオープンした。ジャスコと三越の2つの大型店舗を中心に、シネマコンプレックスなどの娯楽設備や約180の専門店を整え、規模は東京都内最大である。2009年3月1日付けで三越は撤退。跡地は「ノースタワー」に改名。市内に駅がないという問題のため、駐車場が広大、バス停が存在するという特徴がある。

 【東京都武蔵村山市の不動産鑑定・簡易鑑定・相続税・広大地判定に関するお問合せは、神奈川鑑定(横浜市戸塚区)】TOPページへ

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-554-574

<受付時間>
月~金 9:00~18:00
 

ごあいさつ

神奈川鑑定 不動産鑑定士 石井孝憲
神奈川鑑定専任
不動産鑑定士 石井孝憲

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

神奈川鑑定

住所

〒245-0053
神奈川県横浜市
戸塚区上矢部町284-8-411

営業時間

月~金 9:00~18:00