〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

お気軽にお問合せください

受付時間:月~金 9:00~18:00

大和市の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。

大和市は神奈川鑑定(通話料無料フリーダイヤル0120-554-574:横浜市)の不動産鑑定評価業務、相続税申告、相続税還付サポート業務、財産評価基本通達24-4に関する広大地判定業務における営業最重要都市の一つである。

神奈川県のほぼ中央部に位置し、東京都心から40km圏内にある。東は横浜市、西は座間市、海老名市、綾瀬市に、南は藤沢市、北は、相模原市、東京都町田市にそれぞれ隣接している。人口は約22万人。特例市に指定されている。かつて隣接する座間市、海老名市、綾瀬市との間に県央政令指定都市構想があった。

大和市の面積は27.06km²、地形は東西3.22Km、南北9.79Kmと南北に細長い。市域のほとんどが相模野台地(相模原台地)上にあり、台地上は北の相模原市との境界付近で標高82m、南の藤沢市との境界付近で標高44m、北から南へ緩やかに傾斜し、平坦で丘陵起伏がほとんど無い都市である。この台地面を東西の河川が刻み、急崖を持った細長い河谷が南北に延びる(後述)。市内最高点は下鶴間・浅間神社跡の標高90m、最低点は福田・江の窪の30mである。

鉄道は中央部を東西に相模鉄道本線、南北に小田急江ノ島線が走る他、北部に東急田園都市線が乗入れ、狭い市域に8駅がある。この為、市内のどこからも最寄り駅まで約10分前後で行け、更に新宿・渋谷・横浜にそれぞれ1時間以内で移動できると言う便利さがある。また、道路網も国道246号線や旧国道246号線、国道467号線、旧国道16号線、主要地方道丸子中山茅ヶ崎線等が東西南北に走り、更には、東名高速道路の横浜町田インターチェンジまで約10分程度の距離の為、車・電車共に交通の便が良い為、他の市区町村からの移住者が多い。

NTT東日本の加入電話に使用している電話番号帯は現在046(2××)だが、変更前は0462(XX)だった。加入者増加等により1999年7月20日午前2時に一斉変更した。(この措置は、変更前は0462(XX)を使用していた厚木市、海老名市、座間市、愛甲郡愛川町、愛甲郡清川村(一部旧相模原市を除く)が対象)
市域の東側を境川が南流し、町田市及び横浜市との境界をなす。下鶴間の鶴瀬橋のやや上流にある3市の境界線の交点より上流側では相模国と武蔵国の、下流側では相模国の高座郡と鎌倉郡の境界となっていたことからこの名がある。境川には下鶴間の目黒橋付近で目黒川が合流する。この川は本来、相模原市内に水源を持つ深堀川の下流部であるが、同市上鶴間で境川に短絡する暗渠の排水路が造られたために、現在では深堀川の水は流れていない。 横浜市瀬谷区側に被害が集中することが多いが、毎年大雨・台風が襲来し境川があふれると、ひどい時には床下浸水に及ぶ事がしばしばある。特に1995年(平成3年)の時は被害が甚大で鹿島橋を架け替える程であった。

引地川は、市内上草柳(かみそうやぎ)を水源とし、市域西部の台地面を侵食しながら南へ流れている。大和市も対象となっている「特例市」制度は、地方分権を推進することを目的として、2000年4月、地方自治法の改正により創設された新たな都市制度である。人口20万人以上の市に一般の市よりも多くの事務権限を与え、地方分権を推進する新たな核となることを期待した制度である。2000年11月1日、大和市は特例市に移行した。地域のことは地域で考え、地域で決める。そして自己責任を持つ。市民と行政が一体となり、そんなまちづくりを目指していくとしている。また特例市の指定に関しては、前土屋市長が指定一号を採れる様に全庁舎内で取り組んでいた経緯がある。従来、忠実屋(→ダイエー)、東急ストア(現在ユザワヤのあるビル)、駅前に相高ストアがあったがすべて撤退した。また、新駅オープンにあわせ駅ビル「プロス」(3階に有隣堂大和店が入居)ができ、小田急線高架下には小田急OXが、駅周辺には相鉄ローゼン、マルエツ、ヨークマートのほか、オリンピック(イトーヨーカドー跡地)が出店していたが、同店は2007年春に撤退し、跡地にはフィットネス&温泉施設が開業した。また以前は玩具売場であったユザワヤ地下1階に複数の専門店からなる富士ガーデンが2006年4月26日にオープンした。

イトーヨーカドーとイオンは共同で鶴間駅近くの、旧いすゞ車体工場跡地に大型SC「大和オークシティ」を出店し、市役所との間にも連絡橋が設置された。(大和市役所との駐車場利用協定を締結済)またつきみ野にはサティ(市内唯一の映画館、ワーナー・マイカル・シネマズが入居している)が特色ある店舗運営をしている。 最近、東洋製作所、日本ビクター大和工場の隣にNECホームエレクトロニクスがあったホームセンターコーナンがオープンした。日本ビクター大和工場は2009年7月31日をもって廃止され、現在解体作業が進行中。

競争が激しいスーパーであるが、各スーパーともにポイントカード持参者には無料でミネラルウォーターを提供するサービスを行っている。

ディスカウントストアのダイクマが家電量販店最大手のヤマダ電機の傘下になり、テックランド大和店がオープンしたため一時期ダイクマがなくなっていたが、現在は同店3階がダイクマとなり、2階や屋外にも複数の業種の店舗が出店している。また、同店には100円ショップキャンドゥも入居しているが、藤沢街道沿いには(大和駅寄りから)キャンドゥの他、ザ・ダイソー(相鉄ローゼン2階)や、近くにローソンストア100等の100円ショップが複数ある他、バーミヤン大和店、丸亀製麺、とんでん大和店、ラーメン花月等飲食店がひしめき合っている。

その他の商業施設では、従来のホテルに加えて東横インなどもできた。また、飲食店では、大和北京飯店(本館・別館、中国料理)、甲羅本店(かに料理・日本料理)、木曽路(しゃぶしゃぶ・日本料理)などがあり、つきみ野には横浜うかい亭(鉄板焼ステーキ)がある。ファストフード関連では大和駅周辺に吉野家(以前はオリンピック(スーパーマーケット、撤退済)の近くにあった)、すき家、松屋、ケンタッキーフライドチキン、マクドナルド、ミスタードーナツ、餃子の王将、ペッパーランチなどがある。なお 料亭山栄(割烹料亭)は2008年4月をもって閉店、大和グランドホテルは2008年5月27日で廃業し、現在再開発進行中。2009年4月 深見エリアにMEGAドン・キホーテがOPEN(以前はドイト大和店だった。)

市内には工場なども比較的多くあり、下鶴間には日本IBMのIBM研究所があり、そのThinkPadシリーズの研究・開発部門のみは現在レノボ・ジャパンに譲渡・変更になっているが、また日本ビクターの大和工場と林間工場、東洋製作所の大和本社・工場・研究所、大和駅周辺には稲葉製作所(2009年閉鎖予定)、極東開発工業、岡野電線(古河電工系)、日本モレックス(外資系)、SMK、ガスター(東京ガス、リンナイ系)、日本飛行機、ファーストフーズ(日本製粉系、撤退済)や、上和田にはフジフーズ、代官(桜ヶ丘)にはサイゼリヤ神奈川工場、相模大塚にはコージーコーナー相模工場などがある。 また、下鶴間2丁目地区の準工業地域に、加藤組鉄工所大和工場、吉田印刷が存在する。

神奈川県大和市に所在する不動産の財産評価基本通達24-4「広大地」判定・相続税申告・相続税還付土地評価サポート・遺産分割等の一般不動産鑑定・簡易版不動産鑑定79,800円〜等のお問合せは−神奈川県横浜市在住の不動産鑑定士が対応−神奈川鑑定フリーダイヤル0120-554-574⇒トップページへ

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-554-574

<受付時間>
月~金 9:00~18:00
 

ごあいさつ

神奈川鑑定 不動産鑑定士 石井孝憲
神奈川鑑定専任
不動産鑑定士 石井孝憲

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

神奈川鑑定

住所

〒245-0053
神奈川県横浜市
戸塚区上矢部町284-8-411

営業時間

月~金 9:00~18:00