〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

お気軽にお問合せください

受付時間:月~金 9:00~18:00

綾瀬市内にある不動産の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。

綾瀬市(あやせし)は、神奈川県中部に位置する市。神奈川鑑定(通話料無料フリーダイヤル0120-554-574:横浜市)の不動産鑑定評価業務、相続税申告、相続税還付サポート業務、財産評価基本通達24-4に関する広大地判定業務における営業最重要都市の一つである。神奈川県内では最も新しい市であり、市内の18%強がアメリカ軍厚木基地になっている。

近年、市内はタウンセンター計画により、市役所周辺は住宅地や飲食店等が立ち並び、2005年3月には大型商業施設、綾瀬タウンヒルズSCが開店するなど都市化の波が広がっている。また、2008年には市制施行30周年を迎え、様々なイベントが行われた。キャッチフレーズは、「つなごう手をつなごう未来へ」。市制30周年記念キャラクターはカワセミの「あやぴぃ」。全域が相模川の河岸段丘にあり、丘陵の起伏は比較的穏やか。市北東部には米軍厚木基地があり、市長選では、常に騒音問題が争点となる。市南部には東海道新幹線、北部には東名高速道路が通っている。

しかし、鉄道駅やインターチェンジ等の市内立ち寄り施設が設置されていないため、公共交通機関はバス路線のみとなっており、市内は自動車交通に依存している。その為、近年所々で朝夕のラッシュで渋滞が発生している。

前述の通り、近年推し進められている都市化に伴い、地元周辺自治体は東名高速に「綾瀬インターチェンジ」を誘致する運動を提唱しているが、関係者間の足並みが揃っているとは言い難く、2007年3月現在、その計画はほぼ凍結状態にある。東海道新幹線が通過してはいるものの、鉄道の駅はなく「鉄道が通る駅のない市」となっている。これは昭和からの施行市では唯一の存在。

なお、相模鉄道のかしわ台駅(海老名市)が北端市境から約100mと至近である他、市北部には海老名駅、さがみ野駅、相模大塚駅へも徒歩で行ける地域がある。また、小田急江ノ島線の長後駅(藤沢市)が東南部市境から約1.5kmほどの場所に位置している。

小田急電鉄の列車に記されている「綾瀬行き」とは、東京都足立区綾瀬にある東京メトロ・JR綾瀬駅の事であり、当市とは無関係である。市内には鉄道駅が無い為、路線バス網が発達している。市外の駅などに向かうバス路線が多い。

また、市内を循環するコミュニティバスもある。市内は自動車交通に依存の為、あちこちで渋滞が発生している。最近では県道42号線(寺尾上土棚線)全線開通により、県道40号から国道1号線までつながった為、交通量が徐々に増加している。

その他、県道45号線(丸子中山茅ヶ崎線)や都市計画道路 早川本蓼川線などの朝夕のラッシュ渋滞の影響のためか、生活道路を抜け道として利用する自動車が多い。将来、綾瀬インターチェンジが出来た場合、渋滞や生活道路に流入する自動車が多くなるとの心配が懸念されている。市内に一般国道に指定されている道路はなく、1993年4月の国道改正においても指定はなかった。

但し、過去には国道246号が現在の神奈川県道40号線を経由し厚木に達していた。

神奈川県綾瀬市に所在する不動産の財産評価基本通達24-4「広大地」判定・相続税申告・相続税還付土地評価サポート・遺産分割等の一般不動産鑑定・簡易版不動産鑑定79,800円〜等のお問合せは−神奈川県戸塚在住の不動産鑑定士が対応−神奈川鑑定フリーダイヤル0120-554-574⇒トップページへ

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-554-574

<受付時間>
月~金 9:00~18:00
 

ごあいさつ

神奈川鑑定 不動産鑑定士 石井孝憲
神奈川鑑定専任
不動産鑑定士 石井孝憲

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

神奈川鑑定

住所

〒245-0053
神奈川県横浜市
戸塚区上矢部町284-8-411

営業時間

月~金 9:00~18:00