〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

お気軽にお問合せください

受付時間:月~金 9:00~18:00

千代田区の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。

千代田区は、不動産鑑定士の神奈川鑑定(通話料無料フリーダイヤル0120-554-574:横浜市)の不動産鑑定評価業務、相続税申告、相続税還付サポート業務、財産評価基本通達24-4に関する広大地判定業務における営業最重要都市の一つである。東京都の特別区のひとつで、23区西部に区分される。丸の内の超高層ビル群東京の都心を構成する区のひとつであり東京23区のほぼ中央に位置する。

区の中央に皇居があり、区全体の約15%を皇居の緑地が占めている。

また、国会・最高裁判所・首相官邸・中央省庁などの三権をはじめとする日本の首都機能、主要政党など国家権力の中枢がこの区に集中しており、区内の永田町、霞が関といった地名はもはや日本の政治や官僚の代名詞ともなっており、千代田区は日本の政治・行政の中心といえる。さらに、丸の内や大手町、日比谷は都市銀行(メガバンク)の本店や全国紙の新聞社をはじめ、大手製造業や大手総合商社などの巨大企業の本社が集結している。

神田エリアは出版社が多く立地しているなど、本と出版の街であり、書店街の神保町がある。 近在の外神田地区には秋葉原電気街、高級住宅地の番町、大学が集中する文教地区の駿河台がある。

上記のように区内の大部分がオフィス街及び官公庁街であるため、純粋な住宅地は限られている。そのため夜間人口と昼間人口の差が極端であり、夜間人口は約4万4000人で23区で最も少ないが、昼間人口は約19倍の約85万人にまで膨れ上がる。

以前は東京都庁が丸の内三丁目(現在の東京国際フォーラムの場所)にあったが、1991年に新宿区西新宿二丁目に移転している。

なお、同区は一時期東京23特別区から分離独立して一つの自治体(都市)、「千代田市」を成立しようと区議会に提案していた議員が一部に存在するが、反対する区民や企業・団体等が相次いだため、現在は事実上“白紙”状態となっている模様。千代田区は住居表示実施率が23区で最も低い。面積ベースの比率では新宿区よりも僅差で下回っており、皇居部分の面積を除いて考えると23区で突出して実施率が低くなっている。そのため、住居表示の実施は千代田区の今後の区政の重要な課題の一つとなっている。東京駅など、千代田区の主要な駅の周辺は、千代田区生活環境条例により路上禁煙になっている。違反者は2万円(暫定的に2000円)の過料を徴収される。
指定地区外も公共の場所での歩きタバコをしないように努める義務がある。

また、このほか政令市の大阪市などの自治体でも、いわゆる“歩きタバコ”を禁止する条例を制定・施行しているところもある。

東京都千代田区(特別区 東京23区)に所在する不動産の財産評価基本通達24-4「広大地」判定・相続税申告・相続税還付土地評価サポート・遺産分割等の一般不動産鑑定・簡易版不動産鑑定99,800円〜等のご相談は−不動産鑑定士が在籍−神奈川鑑定フリーダイヤル0120-554-574⇒トップページはここです。

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-554-574

<受付時間>
月~金 9:00~18:00
 

ごあいさつ

神奈川鑑定 不動産鑑定士 石井孝憲
神奈川鑑定専任
不動産鑑定士 石井孝憲

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

神奈川鑑定

住所

〒245-0053
神奈川県横浜市
戸塚区上矢部町284-8-411

営業時間

月~金 9:00~18:00