〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

お気軽にお問合せください

受付時間:月~金 9:00~18:00

渋谷区の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。

渋谷区は、不動産鑑定士の神奈川鑑定(通話料無料フリーダイヤル0120-554-574:横浜市)の不動産鑑定評価業務、相続税申告、相続税還付サポート業務、財産評価基本通達24-4に関する広大地判定業務における営業最重要都市の一つである。東京都の特別区のひとつ。渋谷区南部はかっての渋谷町と千駄ヶ谷町の町域で、渋谷や恵比寿といった都内有数の商業地や表参道といったファッションの街が広がっている。

1970年辺りまでは、若者の街、若者文化の流行の発信地といえば、新宿だった。しかし、1973年に渋谷でPARCOの開店があり、日本における若者文化の歴史が大きく変化。その流れは「新宿から渋谷、または渋谷区全体へ」と移り変わっていく。東急グループや西武百貨店を始め旧セゾングループの拠点であり、商業活動が盛ん。渋谷駅ハチ公口側に百貨店やファッション専門店、飲食店、カフェ、遊戯施設や風俗施設などが密集しており、渋谷公園通り、センター街、道玄坂、スペイン坂、パルコ、SHIBUYA 109などの定番スポットも多い。

街路樹が立ち並ぶ表参道沿いには有名ブティックが軒を連ね、また美容室街でもありアパレル関係者が多く集まる。2006年には新しい商業施設「表参道ヒルズ」もオープンした。

参道の先には明治神宮があり、年末年始の参拝客は日本一である。

代官山は渋谷区の中では表参道などに次ぐファッションタウンであり、旧山手通り沿いなどには、和洋中の有名レストランも数多い。

恵比寿はもともとは下町であったが、JR山手線沿線で通勤に便利な立地であることから、近年は駅周辺にオフィスビルが増え、日中はビジネスマンで賑わっている。サッポロビール工場跡地に建設された恵比寿ガーデンプレイスは、オフィス棟と商業棟、居住棟の複合大型施設となっている。ともに、渋谷の駅から坂を上ったところにある。「ビットバレー」と呼ばれ、IT関連の一大ビジネス街となっている。 

渋谷区南部にある住宅地は、一般に閑静な住宅地である。松濤・神山町・南平台町・広尾などは、渋谷区の中でも特に地価が高い。

区の北部はかつての代々幡町の町域で、その一角に明治神宮・代々木公園の広大な緑地がある。 その他の地域も駅周辺以外は商業地が少なく、概して住宅地域で、居住人口が多い。 この地域は代々幡町の前身である2つの村(代々木村と幡ヶ谷村)に準拠してさらに南北2つの地域に分けるとつかみ易い。代々木地域とは旧代々木村の全域を指し、ここでは主に明治神宮・代々木公園の北から西へ広がる代々木、富ヶ谷、上原などの広範なエリアを指す。 南は渋谷の繁華街に接し、北隣は幡ヶ谷地域である。 地域を東西に小田急線が貫通して域内に代々木上原駅など3つの駅がある。 駅周辺以外は閑静な住宅地が広がる。 宇田川などの河川によって形成されたいくつもの谷があり、地形的には起伏に富んでいる。幡ヶ谷地域は渋谷区の最北部を形成し、旧幡ヶ谷村村域にある3つの町、本町、幡ヶ谷、笹塚からなるが、旧代々木村域内の初台と西原の北部をも含めて考えるとさらに纏まりがよい。 域内に3つの駅をもつ京王線と甲州街道とにより新宿へのアクセスがきわめてよい。 京王線の駅周辺の商業地を除けば、概して庶民の住宅地である。 地域の東端は新宿副都心に接し、そこに新国立劇場がある。 なお近年、幡ヶ谷3町の頭文字をとって「笹幡本町(ささはたほんまち)」という名称が造られ、一部で用いられている。 渋谷区は 1932年に東京府豊多摩郡が東京市に編入されるに際して、同郡の渋谷町、千駄ヶ谷町、代々幡町の3町が合併して誕生した。この3町のかつての町域はそれぞれ現在の渋谷警察署、原宿警察署、代々木警察署の管轄地域と一致する。

渋谷区の区名は、渋谷に由来する。現在の渋谷駅周辺は、渋谷川と宇田川が合流する谷状の地形になっており、古来より渋谷と呼ばれる場所であった。

東京都渋谷区(特別区)に所在する不動産の財産評価基本通達24-4「広大地」判定・相続税申告・相続税還付土地評価サポート・遺産分割等の一般不動産鑑定・簡易版不動産鑑定99,800円〜等のご相談は−東京都渋谷区在住経験を持つ不動産鑑定士が在籍−神奈川鑑定フリーダイヤル0120-554-574⇒トップページはここです。

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-554-574

<受付時間>
月~金 9:00~18:00
 

ごあいさつ

神奈川鑑定 不動産鑑定士 石井孝憲
神奈川鑑定専任
不動産鑑定士 石井孝憲

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

神奈川鑑定

住所

〒245-0053
神奈川県横浜市
戸塚区上矢部町284-8-411

営業時間

月~金 9:00~18:00