〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

お気軽にお問合せください

受付時間:月~金 9:00~18:00

瀬谷区の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。

瀬谷区の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。瀬谷区(せやく)は、神奈川鑑定(通話料無料フリーダイヤル0120-554-574:横浜市)の不動産鑑定評価業務、相続税申告、相続税還付サポート業務、財産評価基本通達24-4に関する広大地判定業務における営業最重要都市の一つであり、横浜市を構成する18区の中の一つ。横浜市の西端に位置し、区域は大和市との境界である境川に沿って南北に細長く5つの川が流れている。

北部は東京都町田市、緑区、南部は泉区、東部は旭区に接している。

相模野台地・相模平野に位置し、相鉄線を挟んで北部は平地が広がり、南部は川沿いに段丘上になっている。気象庁横浜地方気象台の情報や注意報・警報は横浜・川崎である。横浜市内ながら、冬には氷点下も出す地域で、気候は夏暑く、冬寒い。また、瀬谷区は内陸部に位置している為、横浜中心部が雨でも、瀬谷区は雪になっていることがある。 又、横浜中心部が気温5℃の時、既に瀬谷区では2℃位になっている事も多く、明け方は氷点下になっていることもよくある。大和市との境に境川が流れている。

台風や大雨の場合、床下浸水等の被害がしばしば起きる。特に1991年(平成3年)の台風の時は鹿島橋を架け替えるほどであった。現在の環状4号線の開通する前には、跨線橋のある辺りで雨水幹線の工事をしていた。
他に大門川、相沢川、和泉川、阿久和川がある。和泉川と阿久和川は源流が区内にある。2004年度の区内の緑被率は35.9%で、横浜市平均の31.0%を上回っており、横浜市内ながら自然環境が豊かな街であり、東部の二ツ橋町や東野には瀬谷市民の森や南部の宮沢や阿久和には宮沢ふれあい樹林、東山ふれあい樹林など樹林が多く点在する。「せや」の地名は、一説に狭谷(せや)で、「狭い川瀬の小谷がある土地」に由来すると言われている。
1969年10月1日の旧戸塚区域との分区の際は、公募による候補区名では「西浜」(にしはま)(西部の横浜から)が「瀬谷」と並んで多かったが、「親しみやすい」ということもあり、現在の瀬谷区という地名になった経緯がある。上瀬谷地区はスーパーマーケットがないため、瀬谷駅周辺、鶴間の大和オークシティやマルエツ、南町田駅周辺、つきみ野のサティなどへ行く必要がある。 かつて区北部には国鉄所有の土地があり、その跡地を中心にして工業団地が造成された。東名高速横浜町田インターチェンジや国道16号、国道246号に近いことから、横浜総合卸センター(卸本町)や横浜インナーパーク(北町)などの工場団地が集中している。生活協同組合連合会やCOOP、富士シティオ、花王、セコムの物流センター、イトーヨーカドーの物流拠点、読売新聞・日本経済新聞・東京新聞の印刷工場、佐川急便、日本通運、ヤマト運輸などの流通拠点がある。またセコム、清水建設、太平洋セメントグループのテイヒュー(旧帝国ヒューム管)横浜本社・工場、オリックス、などが工場や事務所を置いている。区内には開発されてない土地もあり農業も盛んである。上瀬谷の農業専用地区は、横浜市内にある農業専用地区の中でも一番広く、920,000 m2ある。

北部を中心にウド栽培が行われ、その産地は海軍道路周辺に集中する。これは、既に撤廃されている上瀬谷通信隊の周辺における建築物の高さ制限、同地に旧帝国海軍による弾薬庫の遺構が多数残されていたことなどの理由によって、農作物として半地下で栽培できるウドが選ばれたためである。

下瀬谷地区では、露地野菜やハウス栽培が中心。阿久和・南瀬谷地区を中心に芝の栽培が盛んである。阿久和・宮沢地区では、酪農、肉牛、養鶏の農家がある。また各地に直売所がある。区役所についてはここ10年位耐震性、老朽化と狭さから建て替え案がいわれてきた。財政難のため立ち消えになってきているが、PFIを用いた建て替え案が台頭してきた。二ツ橋公園に新庁舎、公会堂は建て直しが決定し、2010年(平成22年)竣工を目指している。 高秀秀信市長の時代に策定された「ゆめはま2010プラン」において、瀬谷駅周辺地区は地域拠点に位置づけられ、瀬谷駅周辺の南北一体となった発展が望まれている。現状は北地区の再開発が完了したが、南地区の再開発が遅延している。また、当時は瀬谷区を横浜市の西の玄関とするという計画であった。地域防災拠点は、学区の小中学校が割り当てられている。広域避難場所は、ほぼ相鉄線を境に北部は米軍上瀬谷通信施設一帯、南部は下瀬谷入口一帯耕地が指定されている。また水害に対する備として、区では境川のハザードマップ作りを進めている。区内における都市計画道路の進捗率は30%台で市の中でも一番低い。市では環状4号線の開通を手始めに、神奈川県道40号横浜厚木線(厚木街道)、神奈川県道401号瀬谷柏尾線、中原街道(神奈川県道45号丸子中山茅ヶ崎線)の大和市側、旧国道16号などの整理事業を計画・推進している。

神奈川県横浜市瀬谷区に所在する不動産の相続税申告・相続税還付・広大地判定サポート・遺産相続等の一般不動産鑑定・簡易版不動産鑑定79,800円〜等のご相談は−横浜市瀬谷区内の不動産鑑定評価経験のある不動産鑑定士が在籍−神奈川鑑定フリーダイヤル0120-554-574⇒トップページはこちら

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-554-574

<受付時間>
月~金 9:00~18:00
 

ごあいさつ

神奈川鑑定 不動産鑑定士 石井孝憲
神奈川鑑定専任
不動産鑑定士 石井孝憲

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

神奈川鑑定

住所

〒245-0053
神奈川県横浜市
戸塚区上矢部町284-8-411

営業時間

月~金 9:00~18:00