〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

お気軽にお問合せください

受付時間:月~金 9:00~18:00

宮前区の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。

宮前区の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。宮前区(みやまえく)は、神奈川鑑定(通話料無料フリーダイヤル0120-554-574:横浜市)の不動産鑑定評価業務、相続税申告、相続税還付サポート業務、財産評価基本通達24-4に関する広大地判定業務における営業最重要都市の一つであり、川崎市を構成する7区のうちのひとつである。宮前区は、多摩丘陵上に位置し、区全域で起伏に富んだ地形を有する。その為、平地はいくつかの川に沿った地域および台地上の狭い地域のみである。そのため、坂が非常に多い。

東急田園都市線開通までは都心に近い立地を生かした農業を行うのどかな農村の体であったが(ただしその当時宮前区という区は存在しない)、同線の開通・東名高速道路東名川崎インターチェンジの設置以降、急速に人口が増加し、都市化が進んだ。もっとも、住民の多くは東京都内へ通勤・通学を行っており、東京のベッドタウンとしての位置づけが大きい。20万人の人口を有しながら高校が1校しかないことがそれを物語っている。商業的にも高津区・青葉区・そして東京都内の比重が大きい。この地域は古くから人の定着があったらしい。東高根遺跡や馬絹古墳などの遺跡があるほか、影向寺は7世紀の創建で県内屈指の古刹という。

明治以前は武蔵国橘樹郡であった。
近世は、水はけの良い地質から畑作農業が中心となり、江戸・東京に近い立地から、果物の栽培や花の栽培が行われていた。昭和初期に地域は川崎市に編入されて川崎市の一部となるが、その後も戦後しばらくは交通過疎地帯であるために、のどかな農村の体を有していたようである。

もっとも、昭和41年の田園都市線開通によって地域は激変する。やはり東京に近いという立地から、東京のベッドタウンとして人口が急激に増加し、街も都市化する。宮前区は、当初高津区の一部に含まれていたが、人口が増加したためにその後に分区され、現在に至っている。宮前区の名前は、宮前区の地域を構成した村のひとつ、宮前村に由来する。宮前村は「みやさきむら」と読むが、宮前区が成立した際に漢字のみを継承し、読みは平易なものに改められた。

なお、逆に読みの方を継承するのが宮前区内の地名「宮崎」(ただし、「みやざき」)である。
宮前村の名前は、宮前村成立時に村の中央に村役場が置かれたのであるが、その村役場の置かれた地が女躰権現社(現馬絹神社)から梶ヶ谷にかけての字名「馬絹村字宮ノ前(みやのまえ)」であったことに由来する。なお、「宮ノ前」とは女躰権現社(現馬絹神社)の前の土地という意味である。

宮前区の区役所に最も近いのは東急田園都市線宮前平駅で、ここが宮前区の政治の中心と言える。しかし産業の中心は急行停車駅の鷺沼駅である。ちなみに宮前平駅は急行は通過する。

神奈川県川崎市宮前区に所在する不動産の相続税申告・還付土地評価サポート・遺産相続等の一般不動産鑑定・簡易版不動産鑑定79,800円〜等のご相談は−川崎市宮前区内不動産評価経験のある不動産鑑定士が在籍−神奈川鑑定フリーダイヤル0120-554-574⇒トップページはこちら

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-554-574

<受付時間>
月~金 9:00~18:00
 

ごあいさつ

神奈川鑑定 不動産鑑定士 石井孝憲
神奈川鑑定専任
不動産鑑定士 石井孝憲

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

神奈川鑑定

住所

〒245-0053
神奈川県横浜市
戸塚区上矢部町284-8-411

営業時間

月~金 9:00~18:00