〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

お気軽にお問合せください

受付時間:月~金 9:00~18:00

さいたま市浦和区の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。

さいたま市浦和区の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。さいたま市浦和区(うらわく)は、神奈川鑑定(通話料無料フリーダイヤル0120-554-574:横浜市)の不動産鑑定評価業務、相続税申告、相続税還付サポート業務、財産評価基本通達24-4に関する広大地判定業務における営業最重要都市の一つであり、埼玉県さいたま市を構成する10区の1つである。さいたま市の中央よりやや南、旧浦和市の中心部・北部にあたり、埼玉県およびさいたま市の行政機関が集まる行政の中心かつ市内有数の商業業務の集積地であり、さいたま市の都市計画における「都心地区」の一つとなっている。

江戸時代には中山道の宿場町・浦和宿として栄え、近代に入ると埼玉県の県庁所在地となり、1923年(大正12年)の関東大震災発生後は復興の過程で首都圏への利便性が注目され、比較的震災の被害の少なかった旧浦和市に都内などから移住する人が増え都市として発展した。当時は「鎌倉文士に浦和画家」と言われたように数多くの文化人が移り住んだことでも有名であり、県の教育機関が集積していたこともあって浦和は「文教都市」のイメージを持たれるようになる(これは今でも特に旧浦和市内における不動産広告などにおいてよく見られる)。

2001年(平成13年)に3つの市の合併によりさいたま市が発足、2003年(平成15年)には政令指定都市への移行に伴い市を構成する9区(現在は岩槻区を加え10区)のうちの1つとして浦和区が発足し、現在に至る。近年では浦和駅周辺地区を中心に再開発が行われ、中心部の街並みが大きく変わりつつある。平成19年に浦和駅の東口付近にパルコが開店したり、道路の再整備などが行われている。また浦和駅西口南地区の再開発も一部進んでいる。

区の色は浦和をホームタウンとするJリーグのクラブ・浦和レッドダイヤモンズのチームカラーに因んだ赤。

以下は市内の住所である。

大原 ・上木崎・木崎・岸町・北浦和・皇山町・駒場・神明・瀬ヶ崎・高砂・大東・常盤・仲町・針ヶ谷・東岸町・東高砂町・東仲町・前地・三崎・元町・本太・領家

北浦和、高砂、常盤、針ヶ谷、前地、本太は区画整理前にはすべて「町」がついた。中山道浦和宿時代には北から「上町」、「仲町」、「下町」といった。 明治に入ってから岸村も合併により浦和宿となり、上町、仲町、下町、岸村はそれぞれ「常盤区」、「仲区」、「高砂区」、「岸区」と改称された。地区内部にはこのような町名が存在した。

埼玉県さいたま市浦和区の相続税土地評価・一般不動産鑑定・簡易版不動産鑑定等のお問合せは⇒フリーダイヤル0120-554-574神奈川鑑定トップページへ

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-554-574

<受付時間>
月~金 9:00~18:00
 

ごあいさつ

神奈川鑑定 不動産鑑定士 石井孝憲
神奈川鑑定専任
不動産鑑定士 石井孝憲

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

神奈川鑑定

住所

〒245-0053
神奈川県横浜市
戸塚区上矢部町284-8-411

営業時間

月~金 9:00~18:00