〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

お気軽にお問合せください

受付時間:月~金 9:00~18:00

小金井市の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。

小金井市の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。小金井市(こがねいし)は、神奈川鑑定(通話料無料フリーダイヤル0120-554-574:横浜市)の不動産鑑定評価業務、相続税申告、相続税還付サポート業務、財産評価基本通達24-4に関する広大地判定業務における営業最重要都市の一つである。東京都の多摩地域にある市。市のほぼ中央に位置する武蔵小金井駅を中心に、東西に中央本線が、南北に小金井街道が走っている。 北に桜の名所として知られる小金井公園、南に武蔵野公園、野川公園、多磨霊園があり、緑豊かな街である。

中央線武蔵小金井駅前踏切は、古くから「開かずの踏切」という不名誉な称号で名をはせており、2003年から2011年までの予定で行われている高架化工事で全国的にも話題となった。

人口密度は10,000人/km2を超える。東京都のほぼ中央に位置し、中央本線が東西に横断している。

市の南部を東西に走る国分寺崖線の「崖(がけ)」を地元では古くから「はけ」と呼んでいたが、その「はけ」と呼ばれる多摩川の河岸段丘の各所に湧水が見られる。段丘の北側は古来水の便が悪く、本格的に開発が始ったのは玉川上水の開削以降である。

河川: 野川 - 玉川上水 - 仙川 地下水保全 「小金井市の地下水及び湧水を保全する条例」と「小金井市雨水浸透施設等設置助成金交付要綱」を定めている。「東京の名湧水」となっている湧水を守る。 かつて、経常収支比率は、1996年度に111.4%で、民間会社の調べで、市としては日本最悪とされた。現在(2005年度)では91.2%と回復しているが、依然予断を許さない状況である。市役所の庁舎は自前の建物ではなくリースである(中央線高架化工事に伴う再開発計画で新庁舎が建設されることも関係があり、一概に財政上の理由ばかりではない)。

2000年には"小金井市政と未来を語る会"が職員給与削減7%を求めて条例制定の直接請求を起こしたが、議会はこれを否決した。小金井市は「二枚橋衛生組合」に参加し、その施設でゴミ処理を行っていた。組合は小金井市、府中市、調布市で構成され、3市の境界にある「二枚橋清掃工場」を運営していた。しかし、施設の老朽化が著しく進んだことから、2007年3月31日にすべての焼却炉が停止された。2010年3月に組合を解散する方針が出されている。府中市、調布市はそれぞれ別途他市と構成し直したが、小金井市は隣接の国分寺市と協定を結び、二枚橋清掃工場停止後は新たなごみ処理施設が稼動するまで、国分寺市が運営するごみ処理場で焼却処分されることとなった。但し、全体の3割分のみの受け入れであり、残り7割が未処分状態になるといわれる。また、西東京市、東久留米市、清瀬市共同運営の清掃工場柳泉園組合にも受け入れ交渉を行ったが、東久留米市議会が小金井市の計画の甘さを指摘して受け入れに難色を示す意見書を発表した。小金井市は2006年10月1日に無期限でごみ非常事態宣言を出した。

最終処分場には日の出町にある「二ツ塚廃棄物広域処分場」を利用している。処分場の設置者は「東京たま広域資源循環組合」(略称「循環組合」)で、多摩地域の多くの自治体が加盟している。

2005年8月1日から家庭ゴミの回収が有料化されている。また、同年7月から順次ゴミ収集所が廃止され、原則として各戸別に回収することとなった。ゴミを捨てるときは、市が指定したゴミ袋を使用し、かつ、きちんと分別して入れなければ回収されない(ゴミ袋代が実質ゴミの回収料金となる)。ゴミ袋は40リットル入りゴミ袋10枚で800円と非常に高額であり(東京都推奨ゴミ袋は45リットル入り10枚で100円前後)、無料回収の隣接他市との間でゴミの越境廃棄問題がクローズアップされている。

また、生ゴミの堆肥化・肥料化を進めており、生ゴミ処理機の購入に対する補助金や、堆肥化促進剤の無料配布などを行っている。また、保育園・小中学校の給食等で出る生ゴミを生ゴミ処理機で回収し、肥料化した上で市内の農家に配布する試みもなされている。

五日市街道 - 都道7号。市の北部を玉川上水に沿って走る。
北大通り - 五日市街道と中央線の間を通る。沿道に東京学芸大学、都立小金井北高校などがある。
都道136号 - 武蔵小金井駅北口から西進し、連雀通りまで至る道路。
連雀通り - 都道134号。市の南部を走り、西部で中央線と交差する。
東八道路 - 都道14号。市の南端を通過し、多磨霊園の北側を走る。
南北方向
小金井街道 - 都道15号。府中市の大國魂神社から清瀬市に通じる道路。武蔵小金井駅の東側で中央線と交差する。
新小金井街道 - 都道248号。府中市から清瀬市に通じる道路。市の南西端で上記小金井街道と交差し、貫井地区を縦貫する片側1車線の道路ではあるが、中央線を越えるための重要道路。都道136号との交差点と五日市街道との交差点との間はラーメン屋が多いため、俗にラーメン街道ともいわれている。
東大通り - 都道247号。東小金井駅の西側を通る。

 【東京都小金井市の不動産鑑定・相続税・広大地判定に関するお問合せは、神奈川鑑定(神奈川県横浜市戸塚区)】TOPページへ

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-554-574

<受付時間>
月~金 9:00~18:00
 

ごあいさつ

神奈川鑑定 不動産鑑定士 石井孝憲
神奈川鑑定専任
不動産鑑定士 石井孝憲

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

神奈川鑑定

住所

〒245-0053
神奈川県横浜市
戸塚区上矢部町284-8-411

営業時間

月~金 9:00~18:00