〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

お気軽にお問合せください

受付時間:月~金 9:00~18:00

佐倉市の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。

佐倉市の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。佐倉市(さくらし)は、神奈川鑑定(通話料無料フリーダイヤル0120-554-574:横浜市)の不動産鑑定評価業務、相続税申告、相続税還付サポート業務、財産評価基本通達24-4に関する広大地判定業務における営業最重要都市の一つである。千葉県の北部に位置する市。 人口約18万人で、2009年現在、千葉県では隣接する八千代市に次いで人口第8位である。千葉県の北部、北総台地の中央に位置する。都心から約40kmの地点に位置する。
地価高騰のおりは都心50km圏まで通勤圏が拡大したことにより、都内へ通勤する人、いわゆる千葉都民が増加した。成田国際空港まで約15km圏内であり空港勤務者も多く居住する。最近では根郷地区の発展・人口増加が著しい。高級住宅団地としてユーカリが丘地区や染井野地区があり、パイロットや医者、上場企業会社員等が比較的多く居住している。印旛沼を中心に、多くの原始古代遺跡がある。市内中央部の江原台には、日本考古学草創期に注目を集めた遺跡があり、東端には、白鳳期の長熊廃寺跡が残る。

鎌倉時代・室町時代を通じて下総守護として発展した下総千葉氏は、戦国時代になると本佐倉城(国の史跡、現・酒々井町本佐倉)を拠点とし、ここに佐倉千葉氏が成立した。戦国時代末期になると後北条氏の配下となり安房の里見氏の侵攻に対抗している。千葉親胤は鹿島城(のちの佐倉城)の建立に着手するが、暗殺され、一族の鹿島幹胤が引き継ぐも建設途上で死去。完成を目指した千葉邦胤は家臣に殺害される。後北条氏が豊臣秀吉の小田原攻めで滅亡すると、鹿島城は建設途上で焼かれ、千葉氏も滅亡してしまう。その後近くの臼井城に徳川四天王の一人酒井忠次の息子である酒井家次が(臼井藩、後に佐倉藩領に編入)、同じく弥富城には北条氏一族の北条氏勝が(岩富藩、後に転封により収公)入城している。

江戸時代初期には土井利勝が鹿島城を改造して佐倉城を築き、その後、堀田氏の居城となり、老中首座となった堀田正亮が11万石とし、佐倉は城下町として繁栄した。佐倉藩は、武田(徳川)家、松平家等、老中や大老となる幕閣の中心人物が入封する重要な藩であった。幕末の老中堀田正睦は蘭学を奨励し、佐藤泰然に順天堂(現・千葉県指定史跡佐倉順天堂)を開かせた。また、「西の長崎、東の佐倉」として西洋医学の街としても栄えた。現在では、国道296号(新町周辺のみ)を通称蘭学通りとして、その名を残している。

1871年(明治4年)7月15日に廃藩置県により佐倉県が置かれ、同年11月13日に佐倉県は印旛県と改められた。また1873年(明治6年)に城跡に軍隊(佐倉連隊)がおかれた。

2004年(平成16年)10月4日に「佐倉市・酒々井町合併協議会」が設置されたが、2005年(平成17年)3月13日に酒々井町で実施された「佐倉市との合併の是非を問う住民投票」(投票率61.17%)では合併賛成4,016票、合併反対6,535票の結果となり、反対が賛成を上回ったため、酒々井町長綿貫登喜男は合併協議会の離脱を申し入れた。3月19日に開催された第9回合併協議会ではこの案件が協議され、その結果廃止することが決定し、3月29日に酒々井町議会、翌3月30日には佐倉市議会で合併協議会廃止議案が可決されたため4月30日をもって合併協議会は解散した。

佐倉地区

佐倉市の行政の中心で、京成佐倉駅周辺には市役所、裁判所、検察庁などの官公庁ほか、佐倉郵便局、市立美術館、オフィスビル、マンションなどが立地する。また、JR佐倉駅周辺には、佐倉警察署、千葉県印旛合同庁舎、佐倉商工会議所などの官公庁が位置する。この地区の台地には旧佐倉藩の佐倉城があった事から、寺院の集中地や、変則交差点、クランク状の道など、城下町の面影が今も色濃く残る。昭和57年当時には、調査により24棟の武家屋敷が現存していることが確認され、その時点では日本で最多の残存数であった(平成22年2月現在は、復元公開している3棟の武家屋敷を併せて10棟現存)。現在、佐倉城の跡地は、佐倉城址として整備され、隣接する地には国立歴史民俗博物館が開設され、佐倉の歴史と文化を今に伝える。また、印旛沼を北に望み、草ぶえの丘、市民の森、岩名運動公園など各種レジャー施設などが位置する。人口密度は志津地区に次いで2番目に高い。

志津地区

ユーカリが丘駅前佐倉市西部に位置し、最も東京寄りの地区。佐倉市の人口の約4割が住み、人口密度は市内で最も高い。京成線沿線のユーカリが丘駅、志津駅を中心として都市化が急速に進んだ。ユーカリが丘駅前からは、新交通システムが走り、ショッピングモール、シネマコンプレックスなどの商業施設の他、120m級の超高層マンションが数棟ある。その一方で駅から離れた新川(印旛放水路)沿いの地域などでは、田園風景や山林も残る。

臼井地区

かつては、臼井城の城下町として、のちに宿場町として北部を中心に栄えた。1970年代後半に大規模な区画整理事業が行われ、国道296号沿いに位置し利用者の増大により、狭隘著しい京成臼井駅が、区画整理事業と同時に現在の位置に移転が行われ、北部から南部に市街地が移った。現在、駅前にはショッピングセンターが位置し、閑静な住宅街が広がっている。また、現在でも北部には宿場町の頃の名残が見られ、自然資産などにも恵まれ、隣接する印旛沼と相まって、自然豊かな住宅地が形成されている。千代田地区との関わりが深く、「臼井・千代田地区」とあわせて呼ばれる場合もある。

千代田地区

千代田地区は、かつて1950年代に四街道町(現・四街道市)から編入した地域である。農村が広がる地域だが、北部の臼井地区に隣接する地域には、大手デベロッパーにより1990年代より高級住宅街の染井野(佐倉そめい野邸苑都市)が造成された。現在、街の中心部には大型量販店などが立地し、計画人口約1万人の街が完成する予定である。

根郷地区

JR佐倉駅より南側の地域が、主に根郷地区である。かつては農村地域だった地区であるが、地区の南側を通る国道51号により、高度経済成長期より都市化が進み、昭和47年の東関東自動車道「佐倉IC」の開通に伴い、大規模な工業団地が多く造成された。また、交通の便の良さから、住宅団地の造成が行われ、千葉県立佐倉南高等学校や、千葉敬愛短期大学などの学校も開設され、人口の増加も著しい地区となっている。また、近年、寺崎地区で区画整理事業が始まっており、今後発展が期待される地区である。人口も若年層を中心に増加傾向にある。

弥富・和田地区

近郊農業が盛んな地域である。市内で最も人口が少なく面積が最も広い地区で、市の面積の3分の1を占めている。弥富地区には川村記念美術館が立地し、17世紀から現代絵画までの多くの作品が展示されている。また、千葉市とまたがる地域に開発研究施設が集まる千葉リサーチパークが造成されており、ハイレベルな開発研究拠点の集積などが図られている。和田地区は地区全体が市街化調整区域であり、養豚とヤマトイモの生産が主な産業となっている。近年、人口は減少傾向にある。佐倉武家屋敷、佐倉順天堂記念館、鏑木町・新町・弥勒町などに点在する寺社や旧商家など、佐倉藩だった頃の姿をそのまま保存した歴史的建造物。
市内には10棟の武家屋敷が現存しており(平成22年2月現在)その数は関東では最多である。
市内宮小路町の鏑木小路にある武家屋敷通り沿いには5棟の武家屋敷が残り、その内3棟が復元され一般に公開されている。関東では唯一の武家屋敷群である。
旧堀田邸 最後の佐倉藩主が明治期に本邸として使用した住居。建物、庭園ともに良好に残っている。
佐倉城址公園 水堀、空堀、天守台・櫓台跡などが良好に残っており、日本100名城に選定されている。

 【千葉県佐倉市の不動産鑑定評価のご用命は、神奈川鑑定(横浜市戸塚区)】TOPページへ

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-554-574

<受付時間>
月~金 9:00~18:00
 

ごあいさつ

神奈川鑑定 不動産鑑定士 石井孝憲
神奈川鑑定専任
不動産鑑定士 石井孝憲

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

神奈川鑑定

住所

〒245-0053
神奈川県横浜市
戸塚区上矢部町284-8-411

営業時間

月~金 9:00~18:00