〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

お気軽にお問合せください

受付時間:月~金 9:00~18:00

鴻巣市の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。

鴻巣市の不動産鑑定のご相談は神奈川鑑定の不動産鑑定士が承ります。鴻巣市(こうのすし)は、神奈川鑑定(通話料無料フリーダイヤル0120-554-574:横浜市)の不動産鑑定評価業務、相続税申告、相続税還付サポート業務、財産評価基本通達24-4に関する広大地判定業務における営業最重要都市の一つである。埼玉県の東部中央、大宮台地の北端に位置する人口約12万の市である。市の面積は約67.49平方キロメートルで、埼玉県内では秩父市、さいたま市、飯能市、秩父郡小鹿野町、熊谷市、深谷市、加須市、川越市、本庄市、久喜市、所沢市に次ぐ12番目である。また、東京の住宅衛星都市である一方で、花卉園芸や稲作も盛んである。かつては中山道の宿場、鴻巣宿が置かれた宿場町であり、ひな人形の産地としても知られる。
1954年(昭和29年)に埼玉県下17番目の市となる。全国的にも珍しい市営ガス(民営化)を早くから供給していたため、かなりの地区で都市ガス化されている。
現在、鴻巣駅東口は再開発事業に伴い、駅ビルを建設している。このビルはelumiこうのすと言い、2007年10月27日に第1期として商業棟(エルミこうのすショッピングモール)やマンション棟がオープンした。elumiこうのすは、市の商業の拠点となるため期待されている。また、北鴻巣駅西口では、土地区画整理事業が進行している。こちらは、2008年4月に街開きが行われた。主に西部を荒川が、南東部から中央部にかけてを元荒川が、北東部を見沼代用水がそれぞれ流れており、中央部は大宮台地に位置する。標高は低い地点で10メートル、高い地点で25メートル位と標高差が少ない。

気候は、太平洋岸式気候であるが、夏は、熊谷や前橋などの都市と並んで、関東でも屈指の真夏地域に含まれる。統計
面積:67.49km²
人口:119,737人
男性:59,510人
女性:60,227人
世帯数:43,575世帯
人口密度:1,774人/km²(2007年2月1日現在、推計人口による)

隣接している自治体
北本市
南部で接している。当市が北本市東部を覆うような形で接している。高崎線や国道17号、旧中山道(埼玉県道164号鴻巣桶川さいたま線)などで結ばれている。また、北本駅が鴻巣市境に近接している為、住宅地や市街地が一部市境にまたがって存在するほか、北本駅には鴻巣市役所の出張所が設けられている。また、鴻巣市とともに鴻巣警察署の管轄内であり、電話番号の単位料金区域でも同じ熊谷MAに属し市内扱いであるなど、鴻巣市にとって最も密接な市である。鴻巣市の南西部および南東部(常光地区)の住民は北本駅を利用、北本市北部(深井地区など)の住民は鴻巣駅を利用することがある。なお、現在の鴻巣の街の基となった鴻巣宿は現在の北本市域から移設されたものである。
行田市
北東部で接している。当市とは国道17号、熊谷バイパスなどで結ばれている。吹上地区は中山道と千人同心街道が交差する地点にあたることから、中山道から忍城下へと至る中継地点として栄えた歴史を持つ。また、中山道にほぼ沿った経路で敷設された高崎線でも開通の翌々年に吹上駅が開設され、行田市の玄関口としての機能を果たしており、交流が深い。また、電話番号における単位料金区域では同じ熊谷MAに属し、市内扱いである。高崎線には行田市内に位置する行田駅が存在し、鴻巣市内と直接結ばれてはいるが、行田駅は行田市の市街地からは離れており、市街地へは吹上駅からのバス利用、または熊谷駅で秩父鉄道に乗換えが必要になる。
熊谷市
北西部でわずかに接している。鴻巣市が北足立郡吹上町を編入したことで隣接するようになった。電話番号における単位料金区域では同じ熊谷MAに属し、市内扱いである。高崎線の全ての快速列車(快速アーバン・通勤快速・特別快速)は、鴻巣駅の次は熊谷駅に停車する。
桶川市
南東部でわずかに接している。鴻巣市と桶川市を直接結ぶ公共交通機関は存在せず、北本市を経由する必要がある。高崎線の快速アーバンは鴻巣駅の次は桶川駅に停車する。また、上越新幹線は桶川市との市境を通過する。
加須市
北東部で接している。加須市が北埼玉郡騎西町と合併したことで隣接するようになった。加須駅と鴻巣駅を結ぶバス路線がある。隣接する川里地区とは交流が深い。
久喜市
南東部で接している。久喜市が南埼玉郡菖蒲町と合併したことで隣接するようになった。北本駅とモラージュ菖蒲を結ぶ直通バスが鴻巣市南東部を経由しているが、鴻巣市内にはバス停は設置されていないため、鴻巣市と久喜市を直接結ぶ公共交通機関は存在しない。
比企郡吉見町
西部で接している。東松山駅および川越駅と鴻巣駅を結ぶバス路線があり、吉見町を経由する。また、吹上地区の吹上駅に吉見町営バスが発着する。鴻巣の地名は古来からのもので、この地のほかに茨城県や栃木県、福岡県にも同様の地名が存在する。古来からの地名ゆえその由来は不明だが幾つかの仮説が存在する。
高台の砂地を「コウ(高)のス(洲)」と言い換えて、その言葉が由来となったと言う説があり、これは大宮台地上に位置する古来からの鴻巣郷(現在の鴻巣市南部から桶川市北東部にかけての地域)および他地域の同一地名の地域の地形的特徴と合致する。
日本書紀に出てくる武蔵国造の乱で鴻巣郷に隣接する埼玉郡笠原郷を拠点としたとされる笠原直使主(かさはらのあたいのおみ)が朝廷から武蔵国造を任命され、一時この地が武蔵の国の国府が置かれたところ「国府の州」が「こうのす」と転じ、後に「鴻(こうのとり)伝説」から「鴻巣」の字を当てるようになったとする伝承もある。雛人形
ひな人形の産地として380年以上の歴史を誇り、江戸中期には江戸十軒店(現・東京都中央区日本橋室町)・越ヶ谷(現・埼玉県越谷市)とともに関東三大ひな市として栄えた。明治時代には埼玉県内の他の人形の産地である岩槻(現・さいたま市岩槻区)3軒、大澤(現・越谷市)2軒、越ヶ谷6軒に対し31軒300人の職人という記録も残っており、現在でも9軒のひな人形製造業者が軒を連ねる。
花卉栽培
昭和20年代から農村部で花卉園芸栽培が始まり、全国的にも珍しい花市場が二つある街として知られていたが、2002年(平成14年)に第三セクター方式で東日本最大級の規模を誇る地方卸売市場鴻巣フラワーセンターに統合。近隣地区には花卉栽培のビニールハウスが立ち並ぶ。

埼玉県鴻巣市の不動産鑑定は湘南新宿ラインで直通している神奈川鑑定の不動産鑑定士が精一杯対応致します。−トップページはこちら

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-554-574

<受付時間>
月~金 9:00~18:00
 

ごあいさつ

神奈川鑑定 不動産鑑定士 石井孝憲
神奈川鑑定専任
不動産鑑定士 石井孝憲

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

神奈川鑑定

住所

〒245-0053
神奈川県横浜市
戸塚区上矢部町284-8-411

営業時間

月~金 9:00~18:00