親の持つ土地の売却について。

質問

母が所有する土地の処理について何とか早期に解決したいと思っています。 私は一人っ子で、土地は住宅地ではなく、家庭菜園用などの土地です(車で約2時間)。購入はバブル崩壊期の少し手前くらい。 そこは、住宅地に近かったため、母は将来ここも住宅地になるだろうとの投資目的で買ったようでした。広さは…宅地になったら建ぺい率が低くても一戸建てが建てれるくらいと思います。 しかし、今は宅地化の見込みが薄いのです。 何よりも、同じように周りの土地を買った方々が家庭菜園や趣味の園芸、建設業の荷物置場、駐車場など色々利用されているのに対し、母は購入してから放りっぱなしで今は鑑定してもらわないと土地の境界さえ現地でわからず。雑草や土砂の侵入など、管理も出来ないし周囲の真面目に使っている方に迷惑な気がするので、身体が要介護の母が認知症などにならないうちにきちんと説得して売却などの処理提案をしたいのです。でも「じゃあどうするの?任せるわ」と言われたら私は何すればいいのかわかりません。購入した地域の不動産に行ったら買い叩かれてしまうでしょうか?看板立てるとか、不動産オクとか?どのように売却提案するのがベストか、不動産売却などの経験や知識のある方ご意見下さい。

補足

土地は最初から住宅が建てられない=市街化調整区域、として安く買ってます(更に下がってると思いますが)。宅地になる→市街地に指定が変わることを期待してた、の意味です。

神奈川鑑定の回答

お近くの不動産仲介業者に売却相談をしてみましょう。 ちなみに大手は、三井のリハウス、住友不動産販売、東急リバブル、野村不動産アーバンネット等です。 私は上記の大手に勤めていた経験がありますが、残念ながら市街化調整区域で建築不可の土地ですと、正直断られる可能性があります。 建物が建たない土地はいわゆる売り物にならないケースが多く、そのような土地の販売活動に熱心になるばかりに、建物が建てられる土地の販売活動を阻害されてしまう位なら、初めからお断りするというスタンスです。 しかしながら、市街化調整区域でも建築可能な場合もあり、役所調査等をしてみないと分からない場合があります。 ですので、一旦は売却相談をし、役所調査をして貰った上で、アドバイスを貰った方が宜しいかと思います。 但し、申し訳ありませんが、物件が物件だけに、相手にされない可能性もありますので、ご納得の上でお願い致します。